受講生の声

楽読の退会を決めた方から頂いたメッセージ【ご本人から公開承諾あり】

2021年11月30日

こんにちは、りゅういちです。

楽読インストラクター歴9年で、過去には楽読インストラクターを育成するトレーナーの中の重要ポストであるマスタートレーナーもさせていただいてました。

さて先日、楽読の退会を申請をされた楽読受講生さんから、メッセージをいただきました。

そのやりとりが、今、楽読を受講してくださっている方や、これから楽読を受けようと思っている方には、参考になることも多いのではと思ったので、すこし深堀しつつ、紹介しますね。

原文で載せるのはNGなので、大筋が変わらないように改変しています。

楽読の退会を決意した理由


楽読レッスンは基本的には20〜30回くらいで習得できますが、それ以降も「心のフィットネスジム」感覚で楽読に通い続けてくださる方もいらっしゃいます。

今回、メッセージを紹介するMさんは、そのうちのお一人で、100回以上レッスンを受講されています。Mさんは海外に在住で、時差を上手にやりくりしながら、楽読レッスンを楽しんでくださっていました。

そんなMさんから

100回以上受講させていただきましたので、一旦退会し、楽読レッスンを受けなくても自分の状態を管理していけるかどうか感じてみようと思います。

というメッセージとともに、退会の申請をいただきました。

楽読を続けるも続けないも本人の自由意志ですので、退会申請があれば快くスムーズに対応させていただいておりますが、Mさんは100回も受講してくださっていますので、なおさら感謝の気持ちを感じつつ、退会処理をさせていただきました。

退会方法について

退会方法は、所属スクールのインストラクターに退会したい旨をお伝えください。伝えづらいという方もいらっしゃるかもしれませんが、楽読にご縁してくださっただけでもありがたいことですので、お気になさらずにお伝えください。

楽読の退会申請をした後に感じたこと


しかし、そのあと、Mさんからメッセージがありました。

退会申請をしたあと、まだコマが残っていたので、レッスンを受講してくださったのですが、そのときにレッスンによる脳の違いの変化を実感したということで、下記のメッセージをくださったそうです。

龍一さん
いつもありがとうございます。

私事ですが、楽読レッスン100回を越えた事を機に、一旦お休みさせていただこうと思い、今月中旬に12月末での退会手続きをさせていただきました。

しかしながら、退会届けを提出した後、約半月たって改めて「楽読レッスン後の脳の違い」を実感しまして。もし可能であれば、1月以降も月2コマで継続させていただきたいと思い、ご連絡しております。

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

こういうメッセージをいただけるのは、本当にありがたいですね。

退会申請を白紙にした具体的理由


楽読レッスン後の脳の違い」というのをもう少し聞いてみたくなって、「具体的に教えてくださいませんか」とお聞きしたところ、次のような回答をいただきました。

先週3週間ぶりに楽読レッスンを受けた時に感じた変化は2点あって

1)レッスン後、その日のうちに、私の思考&言動を誉められまくる出来事が起きたこと

2)翌朝の寝起き前の潜在意識と繋がりやすい時間帯にインスピレーションがビュンビュン降りてきたこと

です。

もう少し詳しくいうと、

1)楽読レッスン後、誉められた出来事ですが、まず、仕事関係で新しいアイディアを出し合うミーティングがあったのですが、その場で自分が思い付いた事を発言していたら、それをありがたがってもらえて誉められ、採用してもらえました。

また、ここ半年ほど、毎月ある方のセミナーに参加し、自分を成長させるチャレンジをしているのですが、自分では分からなかった成果・成長を、尊敬する方数名から評価してもらえる出来事がありました。


2)インスピレーションは、起床前に毎朝のように感じる事が多いのですが、レッスンの翌日は、普段感じている脳のこわばりやストレスのようなものが一切なく、より脳がクリアーな、開いているような感覚で、ちょっと言葉ではうまく表現できないのですが、自分が思う事は何でも出来る、自分が創造主である、みたいな喜びと幸せに満ちた感覚でした。

その時、枕元に紙とペンが無く、書き留めそびれたので、肝心な、具体的にどんな内容だったかについては忘れてしまいましたが、脳がいいもので満たされる感覚と、それを受け取って、自分は自分のまま進めば大丈夫なのだ、という安定感だけは覚えています。

そして、100回やって改めて感じることは、一回1コマよりも一回2コマの方が断然脳の違いが出やすいですね。
(あくまでも私の体感です~)

もちろん個人差はあると思いますが、楽読レッスンで脳の力みが取れて、より柔軟な発想ができたり、幸福感を感じやすくなる、というのは、レッスンをしていてよく聞く話です。

楽読レッスンをやっていると、ホント、いろんな変化の声をきかせていただきます。

関連記事
楽読の評判や効果って実際どうなの?【楽読を受講した人たちの声】

続きを見る

おわりに


というわけで、退会申請をした後にいただいたメッセージを紹介いたしました。

繰り返しですが、効果に関しては個人差があります。
人によってはちがう感覚を感じることもあると思います。

りゅういち

今回は「こういう効果もあるということを知って欲しい」という観点から紹介させていただきました!

楽しい時間、心地よい時間が増えれば、心も体も健康になります。

豊かな時間を増やしていく、これで人生は幸福だと思うので、少しでも参考になれば幸いです。

それでは、快適な楽読ライフをお送りください。

おすすめ記事
元楽読マスタートレーナーによる【ブログ版・楽読入門講座】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅういち

楽読インストラクター
ライフコーチ
”シンプルで見やすくわかりやすい記事"をモットーに、その人が自分ならではの才能や知識、スキルなどを活かしていける情報を発信中|

-受講生の声
-